sabatuのブログ奮闘記

パソコンに不慣れな男が初めてブログを書くとこうなる。温かい目で見守ってね♪

【ケイデンス・オブ・ハイラル】第4回 激闘、氷の洞窟編!!

引き続き【ケイデンス・オブ・ハイラル】プレイして参ります。

前回のあらすじ・・妖精許すべし!! 以上

f:id:sabatu:20190627112710j:plain

 前回、色々あってようやく大きな池にたどり着いたので、まずは近くにいた珍獣に話しを聞いてみることに。

最初は警戒しましたが、ゾラゾラいってるし、たぶんゾーラ族でしょう。

 

ゾーラ族とは

ゼルダの伝説シリーズでは定番の魚の種族である。

見た目はシリーズごとに違うが、語尾に「ゾラ」というので分かりやすい。

ちなみに泳ぎはうまいが、どこぞの魚人のように力が人間の筋力の10倍だったり「下等生物が!」とか見下したりはないのご心配なく♪

 

とりあえず、このゾーラ族からは何も情報は得られなかったで、近くに見えた洞窟に入ることにしました。

が、そこでなんと・・・

f:id:sabatu:20190627120334j:plain

我が分身と再会を果たしました!

本当に突然まえに現れたので驚きましたが、どうやらワープのできるリュートをくれるそうです。

これがあればいままでセーブしたポイントに一瞬で移動できるようですね!!

でかした、さすが我が分身!!  

また、我が分身から「池から氷の洞窟に入れるよ」という情報も入手できたので、早速向かいます。

 

洞窟を出て直ぐ上に、それらしい入り口があったので入ってみると・・

f:id:sabatu:20190627132424j:plain

だ、ダンジョンだぁぁぁぁ!! 

 このゲーム始めて以来のダンジョンがでおったでーー!!

 

はっ!すいません、つい興奮してしまいました。

ですが遂に四獣奏のいるダンジョンにつきました!!

え、なんで四獣奏がいるってわかったのかって?

それはボス鍵のある扉が見えるんですもの!! 

f:id:sabatu:20190627133430j:plain

 ゼルダの伝説といったらボス鍵、ボス鍵といったらゼルダの伝説ですよね!

ということで、気を引き締めてダンジョン探索、いってみましょーーう!

まずは目の前にある地下階段で下に向かいます。

 

お、いたなモンスター共め!

この剣の錆にしてくれる、覚悟!!

 

ズン・・ズン・・ボグシャ!!

 

GAMEOVER

 

俺のいままで集めてきた132ルピーがぁぁぁ!!

はい、普通に敵が強いです。

余裕こいていたら瞬殺されました。

何回GAMEOVERにされたかもうわかりません。

 

特に、コイツ

f:id:sabatu:20190627134836j:plain

名前はガチロック

このダンジョンの中ボスだと思いますが攻撃が全方面なのと、威力が半端ない完全な

パワーファイターです。

ダイラ以来のトラウマモンスターの出現です。

 

「下手に近づいたら叩き潰されるし、剣でどうしろっていうんだよ・・」

何回目かわからないGAMEOVER画面を見て、頭を悩ませる私。

妖精のノービートモードの囁きが聞こえ出したその時。

 

あ、それなら剣以外で倒せばいいんじゃね?

 

当たり前のことに気が付いた私は早速バクダンを拾い集めに行きました。

そして・・

 

シューーーーー・・・ドッカン!!

パラパラ・・・・

 

ガチロック撃破!!

 

今までの苦労が何だったんだろうってくらいに楽に勝ててしまいました。

うん、卑怯じゃないよ。

だって私、勇者だもの。剣士じゃないよ。

こうして壮絶な激戦を制した私は、ガチロックの残骸を踏み越え先に進んだのでした。

 

 その後途中で何回か敵に苦戦するも、無事にボス部屋の鍵を手に入れることができた私は、ボス部屋の前まで戻っていました。

 

ガチャン・・ギギギィ・・・

 不気味な音を出しながら開く扉に、唾を飲み階段をおりていくと・・ 

f:id:sabatu:20190627143512j:plain

 遂に姿を現したオクターヴ!!

そしてそのあとに姿を現す、最初の四獣奏!! 

f:id:sabatu:20190627143919j:plain

 その名はウィズローボエ!!

やはり、四獣奏というだけあって、楽器のようなモンスターなんですね。

他の四獣奏はどんな姿なんだろう・・と考えていたら、バトルスタート。

初めてのボス戦ということで緊張感MAXです!!

もちろん、負ける気もない!

狙うはノーコンクリア。

 

行くぞー!オラァーーー!!

くらえ、コイツ!

 

ザシュ・・ザシュ!!

おおおおお!!いけるいける、勝てる勝てるぞ!!

 

 

 

 

f:id:sabatu:20190627144908j:plain

勝てない。

何コイツ、すごい瞬間移動してくる・・

めちゃくちゃザコ敵出してくるやん・・

終始、手のひらで踊らされてました。

踊り殺されてました。

 

はあ、さすが四獣奏だわ。強いわ。

分かり切っていたこととはいえ、改めてボスの強さを確認した私。

本来の私なら、ここで一度休憩を入れるところだが・・・

 

リベンジマッチだ、この野郎!!

 

このダンジョンに入りかつてない強敵と戦ってきた私の心がこのボスを倒すまで休憩を許さなかった。

f:id:sabatu:20190627151333j:plain

再戦のたびに怒涛の攻撃をしてくるウィズローボエ。

その攻撃をかろうじで躱すリズム勇者。

攻撃をあてるたび瞬間移動して逃げるウィズローボエを追いかけ何回も切りつづける。

そしてとうとう・・・

 

これでとどめだぁ~~~~!!

 ズバッ!!

 ぐぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 四獣奏 ウィズローボエ撃破!!

 

や、やったぁぁぁぁ!!

あの四獣奏の一角を遂に倒した私は喜びのあまり叫んだ。

四獣奏ウィズローボエ・・いままでの敵で確かに最強だった。

しかし、リズム勇者は乗り越えたのだ。

この氷の洞窟をクリアしたのだ。

 

f:id:sabatu:20190627153901j:plain

 ボス戦後、ゼルダの伝説ではおなじみのハートの器といっしょに念願の魔法の楽器であるオーボエを手に入れました。

 

残りの魔法の楽器は3つ。

正直どこにあるかもわかりませんが・・(;^ω^)

 

しかし、このダンジョンで得た経験やスキルを活かし必ずや元凶であるオクターヴォを倒すことを胸に誓ったリズム勇者であった。

 

次回に続く