sabatuのブログ奮闘記

パソコンに不慣れな男が初めてブログを書くとこうなる。温かい目で見守ってね♪

【ケイデンス・オブ・ハイラル】第1回 伝説のリズム勇者爆誕!! 

記念すべき最初の記事は、なんとゲームプレイ日記です。

「初めてでプレイ日記とか大丈夫?」と思う方もいますよね!

勿論、大丈夫じゃないです! なので何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。 

 

目次
  1. そもそもケイデンス・オブ・ハイラルって何?

  2. プレイ日記スタート

 

1、そもそもケイデンス・オブ・ハイラルって何?

f:id:sabatu:20190626120541j:plain

最初の画面

ケイデンス・オブ・ハイラルは、ローグライクリズムアクションゲームの【クリプト・オブ・ネクロダンサー】と【ゼルダの伝説】がコラボした作品になります。

プレイヤーは、リンクやゼルダ姫になり、音楽のビートに合わせてキャラクターを操作して世界を冒険していくというもの。

つまり、リズム勇者の誕生である。

 

 【ストーリー概要】

ハイラル王国に突然やってきた謎の旅人「オクターヴォ」がトライフォースの力が宿る黄金のリュートで国王を眠らせ、ハイラル王国を支配してしまった。 そこで「リンク」や「ゼルダ姫」が立ち上がり「オクターヴォ」の野望を阻止するべく旅に出る・・・というストーリーらしいです。

 

正直、私自身ゼルダの伝説は全作プレイしてるのですが、クリプト・オブ・ネクロダンサーはプレイしたことがありません。

なので、リズム勇者になれるか心配で仕方ないですが、リズム感はなくてもやる気は人一倍あるのでとりあえず頑張ります♪

 

2,プレイ日記スタート

前置きが長くなってしまいましたがプレイして行こうと思います。

プレイを開始すると早速オープニングムービーが流れ出しました。が、そこで私は早くも驚きを隠せない出来事が起きました。

 

f:id:sabatu:20190626133640j:plain

オープニングムービーでナレーションが喋っただと!?か、神ゲーか!

 

そう、なんとオープニングでナレーションがボイス付きだったのだ。

「ナレーションが喋るなんて普通だろ。」と思う方もいると思いますが、ゼルダの伝説で掛け声以外に声があるのは、大変珍しいことなんです。

私が覚えている限りでは、ブレスオブザワイルドとゼルダ無双(ナレーションのみ)だけだったと思います!

うおおおお、興奮するぅ~!!

・・・って危ない危ない、話が脱線するところでした。

 

f:id:sabatu:20190626133720j:plain

そんなこんなで、素晴らしいオープニングの後にようやくキャラを操作出来るようになりました。

旅のアドバイザーである妖精と一緒にそそくさと目の前の洞窟に入り進めていくと・・・

 

f:id:sabatu:20190626133847j:plain

て、敵だ。敵が出たぞー!!

 

今までのゼルダシリーズで見たことあるような敵が我が分身の前に姿を現したのです。

そして画面の下を見ると、トライフォースのようなゲージ?が出ました。

 

どうやらこれが、今作の特徴であるビートフォースという物だそうです。

敵は1ビート毎に1回行動してくるので、こちらもビートに合わせて行動すれば良いらしいですね。

良くまだ理解できていませんが、とりあえず戦ってみましょう!!

 ズン・・ズン・・ズン・・バシュ!

 ズン・・ズン・・バシュ!

 ふぅ~、なるほどなるほど。

 

 

 「全くリズムに乗れてない!!!!」

 

 

いや、やばいやばい!確かに初めてのリズムバトルでしたがここまで酷いとは・・

途中から、どうでも良くなってリズム関係無く戦っちゃいましたよ!

リズムに乗るどころか、むしろ「俺のリズムに乗れ!!」的なプレイでしたからね!

 

そんなこんなで、ようやく奥まで辿り着いたのですがそこには、なんと、

 

f:id:sabatu:20190626133937j:plain

 リンクとゼルダ姫の姿が!!?

妖精から、どちらを先に起こしに行くかという究極の選択を迫って来られるが、その時の私はそれ以上にあることに衝撃を受けていました・・・

 

 

お、お、お・・・

お前、勇者じゃないんかーーーーい!!!

 

そう私が今まで操作していたのは、リンクではなかったです。

今までの妖精の会話から、そんな予感はしていたが、まさかの誰こいつ状態

確かに赤い服着てたし、なんか違うと思っていたが後々に緑の服に着替えるんだろうとか勝手に思っていましたwww。

 

その後、しばらくリンクとゼルダ姫どちらにしようか迷っていると傍らから妖精に

「はやく選べよ!」

と言われた気がしたので、とりあえずリンクの元に・・・

 

こうして、遂に本当のリズム勇者が爆誕したのである!

 

※赤い服のキャラはどうやら、クリプト・オブ・ネクロダンサーの主人公だったらしいです。何も調べてなくてすいませんでした。( ノД`)シクシク…

 

 

次回に続く